会社名

非公表

業種

ITサービス業。自社製品販売、他社製品の代理店

導入目的

業務効率化

導入の背景

IT会社として業務効率化を進めている中で、情報管理の話になり、有名な他社製品の導入を検討しました。
しかし、どうしても予算の問題が生じてしまいました。他社製品は非常に魅力的だったのですが、導入時のコストだけでなく、導入後のランニングコストなどもすべて考慮すると、「本当に効果が出るか」という疑念が上層部で上がってしまい、結果として見送ることになってしまいました。

そんなときに、Exmentというシステムがあることを知りました。
Exmentは無料で使える、ということを売りにしていたため、まずは少人数で利用しようということになり、一部のメンバーで導入を開始しました。

導入後の感想

Exmentは無料のライセンスがあり、サーバー環境は自社内で持っていたので、そのままインストールを行うことが出来ました。
インストールにPHPの知識は必要でしたが、幸いPHPの知識のある社員がいたので、マニュアル通りにインストールすることができました。

また、IT会社で使用されている業務テンプレートを無料で提供していたため、そのテンプレートを導入しました。
テンプレートのおかげで、最初の設定はほとんど必要なく、何項目かだけ弊社独自の内容を追加するだけで、すぐに運用開始することができました。

具体的に言うと、以下の点が効果を得られました。

  • お客様、販売店単位での仕切値の保持
  • ITのライセンス管理
  • 契約更新時期のお知らせアラート機能

現在では、使用するメンバーを増やし、使用規模を増やしていくことを検討しています。

今後のExmentに望むこと

弊社はOffice365を自社で導入しており、最大限活用しているのですが、
現在はExment用にアカウントを作成しなければならず、少々面倒です。
出来れば、そのOffice365アカウントを使用して、ログインやユーザーの管理を行いたいです。