会社名

非公表

業種

ITサービス業。営業や販売が中心

導入目的

脱Excelファイルでの情報管理

導入の背景

元々弊社では、営業の情報や、サポートの情報をすべて、Googleスプレッドシートで管理していました。
最初は良かったんですが、運用を始めるにつれて、様々な問題が生じるようになってしまいました。
例えば、

  • お客様の問い合わせ時にすぐに、対応できない。
  • ライセンス有効期間の終了前にライセンス更新を提案を忘れてしまう
  • 問い合わせに対応する社員の人数が増えるにつれて、その問い合わせに対応したのがいつで、誰か対応したのか分からなくなる

といったものです。
業務をやってると、このような問題が出てきてしまい、これはどうにかならないかな?という声が出てきて、サービスを検討することになりました。
そんなときに、このサービスを知りました。

導入後の感想

実際に使ってみたところ、自社の目的はほとんど達成できました!
見積や請求、サポートの情報は、標準のテンプレートを使用すれば、あとはほとんどそのまま実現できました。
レンタルサーバーでも運用できる、ということが書いてあったので、今回契約して試してみたところ、本当にレンタルサーバーで動作しました!
非常に手軽でいい感じです。
また、TOPページ(注:ダッシュボード)に、契約更新直前の契約情報を表示することができることを知りました!
これまでのGoogleスプレッドシートの場合、シートをぜんぶ見直して、更新直前の契約を確認しなければいけなかったのですが、Exmentにログインすれば表示されるようになってくれたので、非常に便利です。

今後のExmentに望むこと

「最後に誰が更新したか」という情報は確認できるのですが、
「更新履歴」や、「更新した人の一覧」などは見ることが出来ませんでした。
もし、更新履歴情報を確認して、時々戻すことができるようになれば、もっと便利になると思うので、
ぜひご検討よろしくお願いします!