Exmentは現在、皆様からのご要望にお応えする形で、日々機能改善を行っております。
本日は、今後のExmentの更新予定について、メインとなる機能をご紹介いたします。

v1.2.8

データバックアップ先の変更


Exmentには標準機能で、登録しているデータをバックアップする機能がございますが、これまでバックアップファイルは、Webサーバー上に配置されておりました。
しかし、Webサーバーそのものが何らかの理由で故障し、起動できなくなった場合、バックアップファイルも壊れてしまい、復元できなくなってしまいます。
そこでv1.2.8より、「FTP」、「SFTP」、「AWS S3」など、バックアップ先を指定できるようになります。
Webサーバーではない場所に配置することで、Webサーバーが起動できなくなった場合でも、別の場所に保存しておいたバックアップから復元することが出来るようになります。

バッチ機能

プラグインをアップロードすることにより、バッチ処理(定期的な処理)を実行することができます。
実行時間や規則は、画面から変更可能です。シンプルな時間指定に加え、上級者向けのcron指定もできます。
プラグインにより、例えば以下のようなことが実行可能です。

  • 他のAPIを実行し、ログを自動収集
  • 定期的に不要なデータの削除

v1.3.0

インストールのシンプル化


これまでExmentでは、インストール時に、「composer」コマンドや「php artisan」というコマンドの実行や、「.env」ファイルの修正が必要でした。
しかし、コマンドの実行はご利用者にとって、非常に難易度の高いものです。難易度の高さから、導入までのハードルが非常に高かったのは事実です。

次期リリースにより、インストールや初期設定を画面から出来るようになります。
これにより、インストール時のコマンドや、設定ファイルの修正は、完全に不要になります。
※インストール後、一部の拡張機能の実施には、コマンドが必要になる場合があります。

v1.3.0もしくはそれ以降

データからメール送信機能

登録しているデータや添付ファイルを、指定のメールアドレスに送付できるようになります。
これにより、例えば以下のようなことが可能になる予定です。

  • 顧客に見積書を送付する
  • お知らせメールを一斉に配信する

近日実装予定

近日、申請・承認といったワークフローを実装予定です。
現在開発中で、よりユーザーが使いやすいよう、最適な方法を検討しております。
いましばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

今後もExmentは、ご利用の皆様がさらに使いやすいよう、機能改善や新規機能追加を行っていきますので、よろしくお願いします!

※こちらで記載した更新内容は、予告なく変更・中止となる場合があります。