いつもExmentをご利用いただき、ありがとうございます!

Exmentのご利用者さまが増えていくに伴いましては、
数多くのご要望をお寄せいただいております。

今回は、その中でもフォーム周りの機能」を中心に、
「v4.1」において実装する新機能に関して
ご紹介させていただきます。

1.公開フォームでのデータ登録を実現

企業活動におけるデータ登録のいち場面として、

「アンケート」
「お問い合わせ」
「各種申請」

など、外部の方からデータ入力いただく機会が発生します。

そういった場面におけるデータ登録フォームですが、
これまでは別サイトとして用意し、
別途でExmentと連携させる必要がありました。

ですがこの度、Exmentに公開フォーム機能が実装されます!

これまでのExmentにおいて、
フォーム画面を開けるのは、ID・パスワードが設定されているログインユーザーのみでした。

ですが、公開フォームを利用することで、
一般ユーザー(Exmentにログインしていないユーザー)によるデータ登録も可能になります

ログイン不要でデータ登録を行える為、
外部によるデータ登録手段として汎用的な用途に活用が期待できるでしょう。

また、登録フォームとデータ管理とがExmentのみで完結する為
設定変更の場面等においても、迅速かつ臨機応変に対応することができます。

設定できる項目に関しては、

■公開有効期限
■登録完了時の文言やリンクの表示
■一般ユーザーや管理者への通知
■Googleアナリティクス や Google reCAPTCHA

など、フォームを使用する上での各種必要機能を取り揃えています。

 

 

2.フォーム機能の拡張

今回の更新では、先ほどご紹介した公開フォームの実装以外にも、
フォーム機能に関して様々な設定が可能になります。

例えば、新たに可能となる以下のような設定を活用し、フォームが作成できます。

■各行毎に最大4列まで項目を設定できる。
■列の幅を個別に変更できる。
■画像や罫線をフォームに埋め込み表示できる。

他にも、今回の更新により次のような設定も可能になります。

■見出しの表示位置を、横・縦・非表示に設定できる。
(フォーム全体としてだけでなく、各列個別に設定可能)

■表示名、初期値、ヘルプに関して、フォーム設定から指定できる。
(カスタム列設定で指定する値よりもこちらの値が優先)

これらの設定を上手く活用し、
視認性の高い適切なフォームを個別作成することができるようになります。

また今回、プレビュー機能も追加されます。

フォームを作成しながら、実際の画面でどのように表示されるかを確認できるので、フォームの調整も非常にやりやすくなります。

3.プラグインによる独自のビュー追加機能

Exmentにおけるビュー表示は、
「一覧」「集計」 「カレンダー」
の3種類が標準として用意されています。

今回の更新では、
プラグインを用いてそれらと全く異なるビュー画面が使用できるようになります。

例えば、
「かんばん」として表示するビューをプラグインとして作成し、
タスクを管理するテーブルで使用します。

従来のビューよりも、
「見やすさ」の向上や、ステータス遷移が容易になったりなど、
目的とするデータ管理方法が実現しやすくなります。

4.その他、ご利用者の要望に沿った数多くの更新の一部

今回の「v4.1」では、
非常に多岐にわたって機能の更新が行われます。

ご紹介してきた他として、ご利用機会の多い設定としては、
「カスタム列」における機能の拡張があげられます。
以下はその一例です。

■「画像」「ファイル」列において、複数ファイルのアップロードが可能。
列としての表示スペース及び、データ登録や閲覧時の手間も一気に省けるようになります。

■「ファイル」列において、アップロードの拡張子が設定可能。
データやり取り等で発生し得るアップロードミスが減らせます。

■「選択肢」列において、「自由入力する値」によるデータ登録が可能。
よくある「その他」項目ではなく、想像していなかった情報もユーザーから受け付けられるようになります。

5. 更新時期について

多数の機能を追加した、v4.1.0は、3月末~4月上旬に公開予定です。
今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

私達は、皆様がより便利に、より使いやすく、より業務に集中できるようなアプリケーションを開発してまいります。
今後ともExmentをよろしくお願いします。

株式会社カジトリ