●Exmentでは、データのバックアップとリストア(復元)を行うことができます。

●この機能により、以下のようなことが実現可能です。
・大きなデータ更新を行う際、事前にバックアップを行い、万が一の不備が発生した場合には元に戻す。
・毎日バックアップを保持しておき、予期せぬ障害に備える。
・今ある環境から別の環境に全データを移行する。

 

●バックアップを行う方法は、「手動」と「自動」の2種類があります。

「手動バックアップ」
任意のタイミングで、手動バックアップを実行することができます。
バックアップ一覧ページにて「バックアップ」ボタンをクリックすることで、バックアップファイルが作成されます。
作成されたファイルは、ダウンロードすることができます。

 

「自動バックアップ」
決まった時刻で、自動的にバックアップを実行することができます。
定期的にバックアップを取っておくことにより、データ更新に万が一大きなミスがあった場合にも、復元が可能になります。
例:「1日おき」の「夜間3時」にバックアップを行い、「7世代分」バックアップファイルを保持する設定方法です。

●データのリストア(復元)を行う方法は、「バックアップ一覧から選択」と「アップロード」の2種類があります。

「バックアップ一覧から選択」
過去に実施したバックアップ一覧から、ファイルを選択することで、バックアップをした時点にデータを復元させる方法です。

 

「アップロード」
ローカルに保存してあるバックアップファイルをアップロードすることで、バックアップをした時点にデータを復元させる方法です。

 

バックアップ・リストアに関して詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
https://exment.net/docs/#/ja/backup