●データビューとは、Exmentに登録しているデータの一覧設定です。
●データビューは、メニューからテーブル(例:契約状況)を選択した場合に表示されます。

 

●データビューは、あらかじめシステムに保存しておきます。
ビュー設定では、一覧に表示する列、表示条件(絞り込み)、データの並べ替え設定を行います。

 

●保存したデータビューは、一覧画面で各ユーザーが切り替えることが出来ます。

●あらかじめビュー設定を保存しておくことで、その時の業務に合ったデータ一覧を表示することができます。
例:契約終了直前一覧表示、未契約一覧表示、自分が担当者となっているデータのみ表示

 

●データビューは現在、以下の種類があります。
通常ビュー
集計ビュー
カレンダービュー

●また、データビューは、管理者が登録し、
全ユーザーが使用する「システムビュー」と
各ユーザーが個別で設定する「ユーザービュー」の2種類存在します。

 

【通常ビュー】
登録しているデータを一覧表示します。

●実現可能なこと
・表示する項目の選択
・一覧に表示する条件の設定(値の一致、日付の比較など)
・データの並べ替え設定

 

【集計ビュー】
登録しているデータを対象に、データの集計を行います。
例:顧客名別 契約データ一覧

●実現可能なこと
・集計するキーの選択(例:顧客別、製品別、契約日別)。日付の列を選択した場合、年別、年月別での集計も可能です。
・集計の実施(合計値、件数、最大値、最小値)。子データの列も集計可能です。
・一覧に表示する条件の設定(値の一致、日付の比較、当月表示など)
・データの並べ替え設定

【カレンダービュー】
登録しているデータを、カレンダー形式で表示します。
例:契約終了日カレンダー

●実現可能なこと
・表示する日付の選択
・一覧に表示する条件の設定(値の一致、日付の比較、当月表示など)

その他、データビュー関する詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
https://exment.net/docs/#/ja/view