平素より、Exmentをご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社カジトリ 佐藤です。

本日、Exmentのバージョン4.0.0をリリースいたしました。

リリース内容

Exmentで採用しているフレームワーク「Laravel」のバージョンを、5.6から6.Xに変更
その他、リリース内容はこちら

リリース背景

現在Exmentで採用しているフレームワーク「Laravel5.6」で、
2021/01/20、Laravel5.6を含めたLaravelの脆弱性の報告が行われました。
脆弱性内容は、こちらをご確認ください。
https://github.com/advisories/GHSA-3p32-j457-pg5x
https://nvd.nist.gov/vuln/detail/CVE-2021-21263

関連ライブラリのバージョンと合わせ、これまでのExmentではLaravel5.6を採用しておりましたが、
今回の脆弱性対応、ならびにサポートならびにセキュリティフィックスの面から、
Exmentならびに関連ライブラリを、2021/01/21現在のLTSバージョンである、Laravel6.Xへのアップデートを行う運びとなりました。

リリース手順

普段のアップデート方法とは異なる、特別な手順でのアップデートが必要となります。
アップデート方法は、こちらをご確認ください。

その他

本来の予定では、Laravel6.Xへの対応と合わせ、多数の新機能を追加した上で、Exmentバージョン4.0.0とする予定でした。
しかし今回の脆弱性対応を受け、Laravel6.Xへの対応のみを最優先として、Exmentバージョン4.0.0を公開する流れとなりました。
新機能については、バージョン4.1.0以降での対応に変更とします。機能の内容はこちらにて管理しております。
https://github.com/exceedone/exment/issues/906

また、公式サイトの一部で、Laravel5.6表記となっている部分がありますが、随時更新を進めてまいります。

以上になります。今後とも、Exmentをよろしくお願いします。